2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[skype] 読書のオープンチャット作った

読書☆ チャンネルを作ってみました。他にこんな感じのオープンチャットないかな?本の情報交換とかそんな感じの所に出来たらいいなと。個人的に読む本はあんま偏ってないので,まぁある程度ならなんでもおkという感じで

[git] dreamhostにgitを導入する

ここに書いてる方法を実行したらすんなりとできた。以下は導入記録まず始めにdreamhostにsshでログインする。そして、gitのレポジトリフォルダを作成し、初期化する。ちなみにusername, yourhost.comはdreamhostにログインする際のアカウント及び、URLを意味…

 環境構築中也

徐々に環境構築をしていっている。 というかはてブがブクマ順にsortしてくれなくなった?ので記事をさがすのが面倒になった。deliciousで探すのも面倒だからやっぱ気になる記事はどっかにまとめといたほうがいいのかなと思ったり。自分でブックマークした記…

3ds Maxとかばかり使っていたらBlenderとか使い方忘れてしまった件

まぁ、Blenderの操作性は悪いんで仕方ないと言えば仕方ない(言い訳)なのですが、MaxとかMayaとかXSIとかmodoは限られた環境でしか使えられないんでやはりBlenderはそこそこ使えた方がいいと思う訳なんですよね。あとモデリングするならプロの人もそこそこ使…

[lua][C++] スクリプト言語による効率的ゲーム開発など読んでいる(C/C++へのLua組み込み実践)

前々からLuaには興味を持っていたのでなんとなく買ってみてよんでいます。内容はというと、Luaの解説 + LuaのC/C++への組み込み + それらを用いたゲーム開発 という三点セット and その他色々となっておりまして、色々と内容豊富で良い感じです。あと、スク…

[anime] 今度見るかもしれないアニメなど

お勧めを教えてもらったので書いておく 星方武侠アウトロースター KURAU LAST EXILE SoltyRei NieA_7 ううむ。。。 全く分からんw アニオタおそろしや

センサ制御プログラムとかなんとか

ジャイロと加速度センサと方位センサを統合したモジュールから得られる値から角度を求めるプログラムを書きました。ジャイロで角速度が求まるので積分すりゃ単純に角度が求まるような気がするかもしれませんが、単純にやったのでは誤差がたまり正確な値は求…

[screen] screenのチートシートが非常に便利な感じでよい

チートシートのまとめとかしたわりには、まとめサイトをあんまり深く見ていなかったのでちょっとずつどんなもんか見ている所なのですが、そのなかでもscreen チートシートが便利そうだったので紹介などご存じの通りscreenはターミナル作業をする際には欠かせ…

[Bullet Physics] 衝突判定や物理シミュレーションの各種設定について

後々使う事になるかもしれないので調査 + Skype 談義一番役に立つのは Bullet DocumentationのArticleの部分 Collision Filteringには衝突判定において、特定の物体同士を衝突させるか、させないかについてどうやって実装すればよいか説明をしており、シミュ…

各種チートシートまとめ

なんとなく便利そうなのを探してまとめてみた。 リンク切れおそろしい プログラミング関連 C, CPP, C# Cheat Sheets C, CPP, C#のチートシートがたくさんある 249 Prototype Dissected prototype.js チートシート 347 Haskell Cheatsheet Haskell 130 comman…

Bulletによる衝突判定デモなど

三ヶ月ほど前にとあるソースを改良してた奴を何となくあげてみる。 ちなみに衝突判定の精度はGimpactを使っているのでヤバイほどいい。始めODEとか使っていたときとは比べものにならないほどのレベル(ただしOpcode使っていなかったけど。。)あとは弾性体ク…

Mediawikiでもはてなダイアリーでも普通にtableが使えるようである

知らんかった。今までMediawikiにはwikiコマンド使ってたしwww というわけで互換性的にありがたいので、これからはtable等まとめるときにつかう.とりあえずちょっとずつvimまとめを作成してみる

blogサービスの勢力図についての調査など

グーグル、ブログ乗り換え支援プロジェクト「Blog Converters」を発表 という記事が気になったのでちょっと調査をしてみました。このツールで変換できるのは、 「LiveJournal」「MovableType」「WordPress」およびGoogleのブログサービス「Blogger」による出…

[本] 千代田図書館で本など借りてきた

library of the year 2008に輝いた千代田図書館で本を借りてきました。 制限の五冊ぎりぎり テロの帝国 アメリカ 海賊と帝王作者: ノームチョムスキー,Noam Chomsky,海輪由香子,滝順子,丸山敬子,門脇陽子,長尾絵衣子,柳沢圭子出版社/メーカー: 明石書店発売…

[C++] inlineは行数が5行以下の関数の場合には実行した方がよい

Effective C++ から。 5行より上の場合は呼び出し回数との兼ね合いを見てインライン化する。Effective C++はインラインについて三章も使って書いてあったりしてとってもいい本ですね。 例によって全然読んでないが読書会がてら消化したいところである

[本] 今週のPRESIDENTが本特集な件

というか、よくある特集だけども、すぐ忘れてしまうので読みたいのだけまとめとくか. 久々に買ってしまった

[電気回路] RSでうってるピン付きケーブルが1つ100円な件について

ピンつけるのはかしめたりめんどい作業があるので、非常に助かるのだけど高ひ。。 ちなみにこれ というか届くの異常に早いがRSは結構高いよな

[C++] Modern C++ Design勉強会など

本は持っているが消化していない人達と開催中なり。 Modern C++ は難しいので Effective C++とかMore Effectiveあたりも消化しつつやっていく感じになりそうですね。 なお、当然のごとくオンライン勉強会なり。

[blog] wordpressを試してみる

ドメインとってるのにwikiに使ってるだけで放置しまくりなので、wordpressをなんとなく設置してみます。銀河の果ての一歩手前というblogタイトルです。 使い方がわからないのでとりあえずちょっとづつ使ってみたりします

[C++] int main()でなくvoid main()と書いてはならないと1970年前から言ってるのに。。。

とまぁ、そのようだ. int main()は絶対なのでvoid main()とかにするなとExceptional C++さんがいっておられた。というかいろんな本にかいとるよねでも、PICのコンパイラとかだとint main()ではコンパイルできずにvoid main()だとOKなのがあったりする。。 た…

[本] 今月の中央公論 大学の絶望を読んだ

書店に行くときは雑誌を5,6冊くらい軽く眺めて適当に読むのが常なのですが今月の中央公論、大学の絶望はなかなかお勧め.といっても立ち読みなので内容はうろ覚えだったりしますが内容はまず阪大総長と京大名誉教授との対談の他色々特集の内容としては 大学…

C++まとめに着手してみる

C++

C++まとめなどに着手してみた。ただし、肝心のC++本が見つかっていなかったりする。 あれ、どこやったっけなぁ。。

テアトル新宿にてみてくる

ほんやくんなどといってきた。次で終わりらしい

[git] gitまとめなど作っている

いまいち使い方がわかっていないのでgitまとめを作っている。有る程度把握できたらどこかにうpします。資料とてよさそうなのは、やはりgit本家,man及び、日本語チュートリアルですね。まぁ日本語チュートリアルのは本家のを訳したぐらいですけども

[謎] wikiをデフォルト設定で使用する人が多い気がするけど非常に問題がある気がする。

色々なwikiを見てまわっていると、デフォルトの設定(誰でも編集可能)のままにしているサイトが多いのが非常に気になります。特に日本だとpukiwikiばかりで、大多数があまり設定ファイルをいじくることもなく使用しているのですが、これは実に危険だと思いま…

C++ Coding Standardsを読んでる

C++

C++ Coding Standardsあたりを色々と。101の内容はちなみにここに書いています。 内容的にはEffective C++とかMoreとかExceptionalとかぶってるところがかなりある。というか大半は同じ例えば、、1つの関数に1つの仕事だとか、 正直、簡潔、明快、時期尚早…

TODO: amaon

とりあえず毎日更新する方針にしたので何もなくてもなんか書くなんか文章を適当に色々と書いていてVista上のFirefoxで"amaon"とtypoして検索したらFirefoxが異常終了してしまって内容を紛失。というかFirefoxはVistaに対応させる気がないんじゃないかと(ry …

秋葉原に買い出しなど

電気パーツを買い出しに秋葉原まで行ってきました。秋月でUSB A to USB b micrコネクタ150円くらいのを4本と スミチューブ(マルツで安かった 45円くらい)を適当に数量。 とまたまた秋月でACアダプタのoutput 5V 1Aのをひとつ。680円くらい あとはてきとーに…

やはりmediawikiを再設置してみた。

PBWikiというのが人気らしいので、乗り換えようと思いましたが色々と容量等に制限があるらしくてやめました。オープンソースのwikiという感じではないっぽいです。 勉強会用のwikiになら用途的にいいんじゃないかと思いました というわけで、mediawikiを再設…

[まとめ] まとめwikiをつくった。

MacのショートカットキーとかEmacsのまとめとかやりましたが、blogだとやはり色々と限界があるので、まとめwikiを作りました。 とりあえずMacのショートカットキーの転載をしました。 前まとめたのよりこっちのが見やすいと思います。 有る程度まともになっ…