2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

404 Not Foundならtake me back!とインターネットアーカイブへのリンクを貼るグリモン

とあるサイトを見ているときに、あるリンクが貼ってあり、そのリンク先が404 Not Foundである時って結構ありますよね。そんなときに役立つグリモンです。titleが404 Not Foundの場合take me back!リンクを貼り付けることで、そのサイトの過去の保存情報が見…

youtubeをfull browserでみるためのgrease monkey script

youtubeで?v=を/v/にするとswfに直接アクセスできるようになり、ブラウザ目いっぱいで見ることができる。これを利用したgrease monkeyです download linkはこちらyoutubeのタイトルの下に、full browserでみるためのリンク(直swf)が追加されますので(full sc…

[misc] ソースコードの読み方に関して

ソースコードを読むときは必要のある部分以外は、ごみのようなものと思い込んで一点集中した方が効率がよさそう。場合にも読むだろうけど。 いっそのこと、自分が知りたい部分と関係の無い部分は消してしまうってのもよさそう。

タイトルが404 Not Foundならinternet archiveにアクセスするgreasemonkey スクリプト 簡易版

ソース的にはこんな感じでOK。ソースで遊んでいる最中にjavascriptにおける文字列比較がstrcmpとか使わなくていいことに気がついた。単純に == で比較できるというのは有難い。 だけどこれじゃ強制移動になってしまうので、やはり少し不味いかな。しかもタイ…

2chスレッドの過去ログを29chから検索するgreasemonkey script

dive into greasemonkey というgreasemonkeyの解説書を読んだので、なんとなくグリモンのスクリプトを書いてみた。2chのスレッドを見る際に役に立つスクリプトです。 2chのスレッドのタイトルをもとに29chの検索リンクを表示するためのものです。 dat落ちや…

mozilla24

こんなんやってるのか.. てか今日やるのかw 会場が分散してるようだけど、どこに行きゃいいのだろうか? 三田?九段下?それとも渋谷? とりあえず九段下にいってみるかな

アドレスバーに任天堂とうつと任天堂のサイトに行き、イカとうつとwikipediaのサイトに行く件について

任天堂とアドレスバーに打つと、任天堂のサイトに移動したw 流石にこのクオリティはやばいと思った。 どんな構造になってるのやら調べた結果googleで検索したtopサイトに行ってるということが分かった。これはなかなか便利。

一旦放り投げてしまうと、どうにもやる気がなくなってしまう事に関して

ある時に夢中になってたことでも、いったんそれをやめてしまうと、どうにもやる気をなくしてしまうって事は結構よくあると思う。ふと我に返り、「あれ、俺なんであんなものに夢中になってたのかな?」とかって自答しているような感じ。 やる気でなすorz どう…

SFばかり最近読んでるなぁ

最近SFばかり読んでます。作家で言うなら星新一さんの本をたくさん読んでますね。 星さんの作品を読むきっかけになったのはそもそも、SFマガジンに星さんに関する紹介があって、どの作品も面白いという評価が書いてあったので、その評価がどうにも気にな…

[program] 吸う毒のプログラム

acmの問題に数毒のプログラミングのプログラミングの問題があったので少し調査してみた。ここの解説はなかなか良くできているけど、いかんせんバックトラックの解説が抜けている(ノ∀`)まぁ、バックトラック無しでも大抵の問題は解く事はできますけど、画流点…

時の洗礼を受けても生き残るものたち

大抵の本や、記事などは時の洗礼を乗り越えることはできない。なぜかというと、これらの内容は大抵の場合、一時的なものであったりその場限りの内容だったりすることが多いからである。ゆえに何かを書くときにはこういった事に須らく留意することが必要なの…

ネット上での対戦システムにおける囲碁と将棋との違い

基本的に日本ローカルで行われている将棋と、東アジア圏で人気のある囲碁のネットでの対戦システムについて考えてみる。ネット上で将棋なり囲碁なり対戦するときは、人気のあるwebサービスを使って実行するのが一般的であると思う。将棋なら24, 囲碁ならタイ…