タイトルが404 Not Foundならinternet archiveにアクセスするgreasemonkey スクリプト 簡易版

ソース的にはこんな感じでOK。ソースで遊んでいる最中にjavascriptにおける文字列比較がstrcmpとか使わなくていいことに気がついた。単純に == で比較できるというのは有難い。

 だけどこれじゃ強制移動になってしまうので、やはり少し不味いかな。しかもタイトルが404 Not Foundだからといっても実際は404 Not Foundじゃない例をみてしまったから尚更まずいか。

以下は問題のある簡易version 0.1とでもしておこう

// ==UserScript==
// @name           internet archive search
// @namespace      http://www.replore.com/
// @include        *
// ==/UserScript==

/* internet archive search greasemonkey script */
/* take me back! */

var search = 'http://web.archive.org/web/*/';

if (document.title == '404 Not Found') {
	location.href = search + location.href;
}

404 Not Foundの場合、トップにTake me Back! リンクをつけるのがよさそうだけども、どういった感じでリンクつけようかなぁ. interfaceは気分が良くなるようなデザインがよいのだけれども、どういった感じにすりゃいいだろか

あと問題なのは、あまりにもマイナーなサイトはinternet archiveに記録が残ってないという点。まぁこればかりは仕方が無いのでどうしようもない感じ。

テストとしてこのスクリプト試してみたのだけれども、2002年からずっと404 Not Foundを続けているサイトとか、キャッシュせんでもいいよってなのが結構多くて困った。てか開設してたの3ヶ月やん!とかって感じのサイト.  このスクリプト自体はあるとそこそこ便利な感じがした。あまり速度に影響しないようなら入れてもいいやってレベルかな