2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[emacs][改造] emacsのキーバインドをCのソースを改造して変更してみる その1 M-x変更

よく使うM-xをC-zに変更してみた。 また、C−zはC−qに割り当てた。 変更方法は、patch投げるまでもないほど楽なので説明。emacsのkeyboard.cにあるソースのキー登録箇所を以下のように変更 #ifdef aho initial_define_key (global_map, Ctl ('Z'), "suspend-e…

[emacs] emacsのソース改造するも、当然のごとく失敗

DEFUNのsetqをsに変えてmakeしてみた。しかしながら,emacsは内蔵lispコードがあるのでc部分のコンパイルには成功してもlisp部分にはsetqをsに変えると不具合が当然が出るので当然エラーが出る。我ながらまぬけな事をしたものです。しかしながら思ったよりエ…

[amazon] いらなくなったマーケットプライスで売ってみる

amazonでいらなくなった本を売りだし中。300円ほどで.. 手続きはというと結構簡単。写真もいらないのでヤフオクより楽だった。まぁ105円で買ったし、たまには商売するのもいいかなと思ってやってみた。あんまり儲からないだろけどそれよりマニアックな本なの…

[vim] ソースコード解析はやはりvimになってしまう罠

emacsをメインエディタとして使う事に決めてもソース解析はなぜかvim上での作業になりがち。というのもvim(emacsにもあると思うが)には標準でマクロの定義を見たり、マクロの移動をするためのコマンドを搭載しているからだ。あと標準globalの機能をemacsで使…

[emacs] emacsのソースを読む (eval.c)

現在emacsのソースを読んで、解析内容をwikiにめもってます。例えばDEFUN解析。このマクロはやったら出てくるのでとりあえずどんな風になってるか調べてみました。例としてorを出しますここで注意するのは、(args) Lisp_Object args = (args Lisp_Object arg…

[scheme] Little Scheme現在を読んでるところ

Little Schemeを読んでいます。この本との付き合いは妙なものでありまして、schemeの本を買いたい⇒SICPは持っている⇒違う本もほしいので調査⇒やったらとlittle schemeの評判がいいので買ってみる⇒あんま興味もてなかったので3ヶ月ほど放置⇒たまたま読んでみ…

[emacs] そろそろ中級ぐらいか

emacs使って半年ぐらいたつのですが、通常作業コマンド、ヘルプ関連コマンド、dired関連コマンド、バッファ関連コマンド、矩形編集コマンドは大概全部覚えたし、使いこなせるようにもなった。 SKKにもそこそこ慣れてきた(辞書登録の間違いの訂正の仕方知らな…

[emacs] I must make it's potential for the most, but can't...

うーむ、Emacsの潜在的なポテンシャルを最大限に発揮することは実に難しい。なんといっても何をカスタマイズして、どういった機能を使えば最大限の性能を発揮させることができるかわからないからだ..ううむw どうしたものか.. 一番いいのはemacs geekの.ema…

[emacs] M-x kill-emacsは使わない方がいい?

むしゃくしゃすると使ってしまう。というかC-x C-cより使うかもしれないこれはやっぱ良くないかなぁ 問題がありそうといえばありそうなのだけれども、はっきりとどのような問題があるのかわからない状況ではこの習慣は治りそうにないないなぁ... ううむw あ…

[neta] SKKをググると....

1スロバキアコルナ = 4.87106358 円 とでてきて笑ったw スロバキアコルナwww こるなって何だよww って思って調べたところ王冠という意味という事がわかった。スロバキアの王冠 というのがスロバキアの貨幣単位。これを円にあてはめると日本王冠が日本の通貨…

[Emacs] EmacsネイティブでMySQLにアクセスする方法

EmacsWikiにかいている。これはなかなか面白そうなので、実験してみるかな。作業内容としては、ソースにpatchをあててゴリゴリとする感じ。CのソースコードにMySQL用のコードを追加するってところ 具体的にどんな挙動をするかはまだ分かってないのだれども、…

[anime] コードギアス特別版を見た感想なりなり(ノ∀`)

コードギアスの特別版を見ました。まぁ面白かったんですがなんというか、2期への宣伝?的な役割だったんだなぁって感じでした。つなぎの役割としては十分な感じで効果は抜群だったと思います。まぁ1期の内容を見た限り、残り2話ぐらいじゃ終わらないだろなぁ…

[emacs] 知ってると何かと役に立つコマンド [コピペコマンド]

リージョンをレジスタにコピペするコマンドは知っとくと絶対に役に立ちます。知っているのと知らないでいるのとでは、リージョンを移動して編集する必要がある場面においての作業効率がまったく違うものになるといっても過言ではないと思います。やり方はと…

[鉄道] そういや大回りってはやってんのかな?

一都6県130円で大回りする鉄道ミニ旅行... おもしろそうであるので今度実行に移すとしよう。

[Emacs] 小ねた ミニバッファに時刻を常時表示させる

小ねたです。やり方は.emacsに以下のコマンドを追加させるだけ (setq display-time-day-and-date t) もしくは (display-time) ね、簡単でしょ? なんてね(ノ∀`)。 入れとくと結構便利ですよおまけ: このサイト便利そうemacs tips for everyday

[雑感] 久々にピアノを弾いてみた

久々にピアノを弾いてみた。といっても楽譜が無いからてきとーに聴いたことのある曲を弾いてみたりしてみた。おっくせんまんとか右手だけなら曲を聴いただけでも弾けるのだけども、どうも両手で弾くとなると結構カオスになってしまうwww 弾いてるうちにホ…

[compiler] an introduction to gcc

この本がなかなか面白かったので、7割ぐらい読んでしまった。gccコンパイラはよく使用する機会があるけれども、あまり知らない機能が多いことに気がつきました。この本の中でも、11章のAn overview of the compilation process は結構面白いです。普段コンパ…

[emu] 一部schemeで作られているnesエミュを発見した

Linuxで使えるエミュを探してたところFCE Ultraってのを発見した。これはapt使えるディストリビューションなら、すぐにインストールできるとの事。 sudo apt-get install gfceu てな感じでインストールできる。また、ソースコードを見てみると、なんとこのソ…

[rhel] RHEL4のアプリケーションリスト

レッド法度のサイトをみてみたら見つかった。一覧 少ないなー(ノ∀`) apt使えるほうがやっぱいいよねぇ. そういや昔レッドハットの社長に会ったことあるんだけど、ビジネスの話だったんで技術的な内容は聞けなかったなぁ..なんでも、Redhatは何かのランキング…

[c] オープンソースプロジェクトに参加するにはどうすればよいか

なんとなく参加したくなってきたのだが、はてさてどのプロジェクトに参加すればよいものか。希望としてはいわゆるネットワーク系、言語はCかC++で、そんなに人気のなさそうなプロジェクト.ううむw 調査してみるか.

[emulator][c] エミュにちょっと興味持ったんで調査してみた

ファミコンかスーファミエミュのソースが無いか調べてみたところ、zsnesはwin, linux両方のソースがあるということが分かった。とりあえずlinux版のソースを見てみるつもり.. みてみたところ、ソースはasm, c, c++で構成されていることが分かった。しかもソ…

[ファミコン] 昔なぜか身近にあったゲームで攻略できなかったやつ

以下の2つ ソロモンの鍵 アトランチスの謎 なぜかこの2つがセットとして存在していた気がする。ソロモンとアトランチス、鍵と謎って事で結構似ている気がする。ソロモンの鍵は、難易度的にはかなり難しいってほどでもなく、ちょっくら難しいってレベルだった…

[elisp] elisp付属tetrisを改造してみるテスト

emacsについているtetrisには一つ問題点があります。それはdownコマンドなのですが、この関数はファミコン初期のテトリスと同じで、ブロックを一気に下まで落とすという仕様になっています。まぁ実際のところ、このコマンドは結構便利です。でも標準コマンド…

[elisp」puyopuyo作成中

というわけで、puyopuyo作成中。作成方針は、以下の2点。 tetrisのソースで借りれそうな場所は思いっきり借りる おもいっきりつかえそうなんで puyopuyoのアルゴリズム用関数作成 前解説してあったサイト見たことあるし んで、現在の状況がこんな感じ。defcu…

[neta] 我輩は...

我輩は猫でない、ただの人間である。生まれたころからにゃあにゃあにゃあにゃあ野原を駆け巡って(ry

[network][c] networkメモ

readnおよびwriten関数でvoid *をchar *にキャストしてる理由は、voidポインタへの加算操作を許していないためである。voidポインタは加算できんのか。しらなかったww

[lisp]xyzzyでcommon lispをするには設定が必要?

xyzzyで以下の文を入力したら変数が設定されていませんとエラーが出た。 (loop for x in '(a b c d e) do (print x)) emacsなら普通に大丈夫だったのだけれども う〜む、実装不足かな? それともなにかしら設定しなければいけないのかどっちだろか..しかし、…

[editor][lisp] xyzzyを試す

common lispを試すためにxyzzyを使ってみた。 xyzzyを使った感想としては、なんといっても、軽い軽い。notepad並みの軽さってのはうれしい。それでいてemacsのキーバインドをそのまま使えるってのもいい。といっても使い方がよく分からないし、.emacsもない…

はてなスターはそれをつけた人の情報がみられるらしい

知らなかった。こういう機能があるなら使うのも面白いかもしれない>< あとは10とか100とか 全部同じ☆ってのは安易すぎるので、これを変えるといいかも。 ぷよぷよみたいに. てかぷよぷよのまんまかもしれないけど. 遊び要素を追加すると面白そう。 音…

[php] PHP CookBookの翻訳

PHP CookBookの翻訳作業中。とりあえず使えそうな内容をpick upしてきて訳すって流れ。大体3分の1ぐらい終わった。CookBookは内容的にかなり使えるので結構気に入った。 あとはRubyとEmacs Lispの使える資料(手筋集みたいなやつ)があるのを見つけたら、同様…