[emacs] 知ってると何かと役に立つコマンド [コピペコマンド]

リージョンをレジスタにコピペするコマンドは知っとくと絶対に役に立ちます。知っているのと知らないでいるのとでは、リージョンを移動して編集する必要がある場面においての作業効率がまったく違うものになるといっても過言ではないと思います。

やり方はというとリージョンをセットした状態で以下のコマンドを実行する

C-x r s R コピーコマンド (Rはレジスタ てきとーにえらんでいいかと)
C-x r g R ペーストコマンド

ちなみにレジスタの確認は、view-registerでできる。 


あと最近気づいたのだけど、EmacswikiEmacsNiftyTricksの情報は結構秀逸。特にここら辺の文章が面白かった。

I’ve used emacs for many years now, but have never reached its maximum potential.

I think this is the motto of every emacs user --LathI

I have seen some programmers who are enormously productive using emacs. Their hands just seem to quickly run over the keyboard accomplishing things in minutes that it takes others hours to accomplish. I’ve come to the conclusion that they know many emacs tricks which allow them to work rapidly. When I ask though, they are hesitant to show me their tricks (understandably so, it would

トップの文章なのだけども内容としては、Emacsギークは、常人が1時間でやるような仕事をほんの数分でやっているという内容。どうやらその秘訣はEmacsの設定に有るのではないかと感づいたのだけれども、その方法をやつらは教えてくれない。というわけでこのwikiを作ることにした。って感じの内容。こんな文章見たら、続きがやっぱ気になりますよね(ノ∀`)

にしても、作業効率が何倍も違うってのも案外うなづける。なぜかというと、Emacsを使い続けてそこそこの時間が経過したけれども、やはり作業効率は設定ファイルを変えていくごとにどんどん向上している気がするからです。

やっぱ設定大事ですよねー(ノ∀`) とくにemacsユーザーとしてはデフォルトの設定のまま使うことなんて今となっては考えられないよねーとかって思ってしまいました。