[emu] 一部schemeで作られているnesエミュを発見した

Linuxで使えるエミュを探してたところFCE Ultraってのを発見した。これはapt使えるディストリビューションなら、すぐにインストールできるとの事。

sudo apt-get install gfceu

てな感じでインストールできる。

また、ソースコードを見てみると、なんとこのソースの一部分にschemeがつかわれてるではありませんか! これには驚いた。c+schemeとかで開発しているプロジェクトなんて始めてみたし..

まぁそうはいってもschemeはほんの少ししか使われてない感じだけれどもね(ノ∀`) てかlinuxのDSエミュとか普通にあるのか.. ソースも公開されてるしね.. こっちもみてみるかな

調べたところDSのエミュの開発状況は以下のような感じになってるらしい

TOP 5 - rated by compatibility

with commercial nds roms:

1. DeSmuME (the best)

2. DS iDeaS

3. Nintendo Ensata

4. DualiS DS

5. DSemu (F4)

1位のDeSmuMEはWin, Linuxとともに使えるらしく、すばらしいですね(ノ∀`)。しかもソースコードがやたら短い。どんだけ短いかというと、NESエミュレーターより短いときてます。開発途中といっても、NESより短いとは驚き.