[lua][C++] スクリプト言語による効率的ゲーム開発など読んでいる(C/C++へのLua組み込み実践)

前々からLuaには興味を持っていたのでなんとなく買ってみてよんでいます。

内容はというと、Luaの解説 + LuaC/C++への組み込み + それらを用いたゲーム開発 という三点セット and その他色々となっておりまして、色々と内容豊富で良い感じです。あと、スクリプト言語の選定方法や、スクリプト言語を用いているゲームについての解説なども解説豊富ですね。また、この手の本には珍しく日本人が書いています。

作者のblogもあるようで空想具現化プログラミングというタイトルで書かれています。

まぁ他にも

といったサイトも運営?しているようですね. まぁ色々と中途半端なので今後の展望に期待という感じ

ちょうどLua(別に他のでもいいけど)の組み込みをやりたかったところだったので時期的にはちょうどいい感じでした。

wikiに本の中に含まれている参考webサイトのリンクがあると思いきや無かったので、こっちでまとめるかな。。

参考書籍
  • 入門Luaプログラミング
  • Programming in Lua second Edition
  • Game Programming Gems 1~6
  • 実践で学ぶゲームAIプログラミング
  • 達人プログラマー
  • Joel on Software
  • ピープルウェア ヤル気
  • ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術

C/C++の本がないのはなぜかなぞいが、Lua + ゲーム開発メインというスタンスというわけでいいのかな。読んでないのはLua二冊とゲームデザイナーの本あたり。 まぁGemsとか殆ど読んでないが

あと、Programming in Lua firstはlua.org/pilで読めるようですね、ありがたい

参考Webサイト

メイン

めんどうになったのでその他の関連webは今のところ放置ということで