3ds Maxとかばかり使っていたらBlenderとか使い方忘れてしまった件

まぁ、Blenderの操作性は悪いんで仕方ないと言えば仕方ない(言い訳)なのですが、MaxとかMayaとかXSIとかmodoは限られた環境でしか使えられないんでやはりBlenderはそこそこ使えた方がいいと思う訳なんですよね。

あとモデリングするならプロの人もそこそこ使うというメタセコもちょっとくらいは使えた方がいいとか(シェアウェア 5000円くらい?) というわけでBlender

というわけでBlender@niconicoでみつけた面白い動画など紹介とか. まぁBlenderタグで引っかかった動画だけど、たぶんこれはBlenderつかってません。。

D

主に、stanford大学のRon Fedkiw教授の研究成果などを集めた動画っぽいです。 上の動画に入っていないシミュレーションとかも公開されていますね。

あとsiggraph.orgとかも参考になるとか


ちなみにBlenderに内蔵されている物理シミュレーションは弾性体部分はBulletのSoft Body。流体シミュレーションとかとはたぶん違うはず。 Callback関数が入っていなかったりまだまだ発展途上ですけど