[mac][emacs] Terminal上でemacsのメタキーを使う方法

最近Mac上でEmacsの環境構築を始めたのですが、ここでちょっとした問題が起きました。それは

emacs -nw

といった風にターミナル上でemacsを実行すると、予想に反してCommandキーがメタとして働いてくれない事です。

Escキーは予想通りメタキーとして働いてくれたのですが、このキーは非常にホームポジションから遠くてよろしくないですね、はい。




というわけで、MetaキーをCommandあたりに対応させるにはどうすればよいか、ググりました。

結果としてはパッチをあてて、ふにゃふにゃするという方法が多かった訳ですが、TerminalにPatchとかあまりデフォルトの環境をいじくるとあとで再構築するのがめんどくさいので違う方法を考えました。




ググるのが面倒になったので、ターミナルの設定を色々と調べていくうちに、環境設定をみると良さげなのがありました。メタキーをOptionとして使用するというものです。

設定は簡単で、Terminal→環境設定→キーボード に移動すると下のような画面にメタキーとしてOptionキーとして使用するというチェックボックスがあるのでそれをオンにします


すると、OptionがMetaキーとして認識されるようになるので、これでわりといい感じにターミナル上でEmacsの操作が出来るようになります。 わりとデフォで使うもんなのかなぁ。。


追記: iTermじゃなくて単なるTerminal.appだったとのこと うさぎさんサンクス