Mac OS X にBullet Physicsをインストールする
Manualに詳しく書かれているのでそれをみながら実行。
とりあえずCMakeかJamが必要となるので、CMakeをインストールした後、デフォルトフォルダでcmke <オプション> . , make, 適宜make installとやって終了(/usr/local/include/ほげほげ にいんすこされる)
デモを実行したい場合はdemoフォルダでcmakeとやるとmakefileができるのでmakefileできたらmake実行してデモを作成する。
とまぁこんな感じ。多分にたような方法でLinux環境でも使えるかと。 まぁもちろんwinでもCMakeからvisual C++用のプロジェクトとか作成されますけどね
あとは実際にアプリケーションを作る訳ですが、MacだとXCodeが使えます.詳細はCreating a project from scratch using XCode あたりが詳しいかと。
Bullet単体 + OpenGLくらいの構成だと厳しいとは思いますがね。 Crystal SpaceとかIrrlichtとかOgre 3Dあたりのゲームエンジンと併用するのがいいかと