XPathを実行する際のお勧めplugin

3つほどあるので紹介など

Firefox addons

  • XPath Checker
    • リアルタイムでXPathを実行した結果が表示されるplugin. 非常に便利
使い方

とりあえずインストールし、右クリックを押すとView XPathという項目があらわれるのでそれをクリックします

すると、XPathの結果が表示されるウィンドウがでてくるのでそこでXPathを実行すると、実行結果が表示されます

BookMarklet


この二つを兼用すると便利です。

流れは以下のようになります

  1. Find XPathXPathの構文を把握
  2. それをXPath Checkerに入れて、結果表示
  3. パラメータを変化させて再度実行

といった流れになります。とりあえずこの二つがあればFirefoxでのXPath関連の実行に関しては十分だと思います

vimperator

  • xpathblink.js
    • 教えてもらった奴。しかしながらまだ試してないという。。隙を見て導入する予定なり

Firebug

追記: ブクマ欄で教えてもらった手法。

FireBugで調べたいXPathのDOM要素を右クリックするとXPathを取得できるようです。。。 凄いでっすね。あとはchromebugがちゃんとしてくれれば、chrome領域を調査してリアルタイムでFirefoxの表示そのものを変えてテスト!! ってなことができるようになるかもしれませんね(Dom Inspectorだとそこそこできるけど、不満点もある)