[本]最近読んだ本など

なんか超更新してないんで久々に更新。 昨日借りてきた本とかのまとめ
本は1日1冊くらい読んでる気がする。もう少し読みたいところ。

経済学 名著と現代

経済学 名著と現代

経済学 名著と現代

日本経済新聞で、7ヶ月にわたって掲載されたシリーズのまとめ。古今東西の名著の解説および、その内容が現代において如何のような意味を持っているかについて解説してある。

内容的には非常に充実していてどれをとっても内容が古びていない凄い本ばかりであり、現代においても応用可能な内容が豊富。経済学の本を読みたいけど、どれを読めばいいかよく分からない人はこの本を読んで、関連書籍を当たればそれなりに良書を読み進める事が出来ると思う。

工学部 水柿教授の日常 森 博嗣 

工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)

工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)

水柿シリーズの第一作。 基本的にミステリはあまり読まないのだけど、この本はミステリ本というよりは、著者の助手や、助教授時代の経験を基に作られたエッセイっぽい本なので、気楽に読める。

特に面白かったのは試験作成及び、カンニング手法についての考察などについて書かれた「試験にまつわる封印その他もろもろを今更蒸し返す行為の意義に関する事例報告及び考察。」 カンニングに関する部分は特に面白い

ジャズ小説 筒井 康隆

ジャズ小説 (文春文庫)

ジャズ小説 (文春文庫)

 
筒井康隆のジャズに関する話題を含んだ小説集。各々の小説には何かしら、ジャズの曲に関するエピソードが含まれている。おまけとしてディスク情報と、山下洋輔の解説があり、ジャズに関する小説を読みたい人にはお勧めできると思う。小説の内容そのものはそこそこ