[site] Top 10 Programmers of All Time - POLL

RSS巡回してたら面白い記事があったので紹介。この記事です

世界でもっとも優秀なプログラマは誰かということを投票しているらしいです。現在の投票順位は以下のとおり.投票は7月末までやっているとの事

# Linus Torvalds
107
# Alan Turing
62
# Dennis Ritchie
50
# Donald Knuth
50
# Rasmus Lerdorf
47
# John Carmack
37
# Richard Stallman
36
# Tim Berners-Lee
32
# Bill Gates
31
# Bjarne Stroustrup
24

錚々たる顔ぶれですね(・∀・)

1位はいまのところLinus Torvaldsです。 妥当?それとも意外?


とりあえず知らなかったのは、Rasmus Lerdorfと、John CarmackとTim Berners-Leeと、Bjarne Stroustrupの4人。


調べてみたところ、Rasmus Lerdorfはphpの作者とのこと。perlの作者のLarry wallとかでなく、phpの作者というのはやや意外。php好きからの投票でしょうか?


John Carmackはゲームエンジンとか作っているプログラマ
Tim Berners-LeeはURL、HTTP、HTMLを設計した人。 知ってて当然?僕は知りませんでしたけどね(ノ∀`)blogも書いてるようです。更新してないけど(ノ∀`) blogging is greatの記事でおわってます(´・ω・`)


Bjarne StroustrupC++の作者。そういや聞いたことはあるけど、名前は忘れてた(ノ∀`)


あくまで一般投票といった感じですのでどれぐらい信頼できるかは分かりませんが、とりあえず何かの参考にはなるとは思います。