睡眠時間

レオナルドダヴィンチは4時間に15分寝るという習慣を持っている人だったということがネットの情報で分かりました。これは今まで知らなかったことでして、どういう経緯でダヴィンチがこのような習慣を身につけたのかは分かりませんが、考えてみると結構面白いことだと思います。

子供のうちからこんな感じで寝ていたとは考えずらいので、やはりなんかのきっかけでこんな睡眠習慣になっていったと思いますが、どういったきっかけなのだろうかなぁ.. たまたま15分ほど寝て4時間起きてまた15分寝るといったことをしてみたら、非常にこのサイクルが気に入ってこういった習慣を身に着けたのだろうか?もしくは解剖学やらなんやら色々としている人なので人体の内部構造やその他の医学的資料を参考にこのような習慣を身につけていったのだろうか?

非常に謎ではある。ちなみに睡眠についてのダビンチの記事を見つけたのはwikipedia→色々な経緯→伊集院光ショートスリーパーエジソン→ダビンチ?とかって流れだったと思う。