osc2007

osc2007に行ってみた。googleのキーホルダーとかボールペンをもらってきた。turbolinuxのmisc?(名称忘れた)とか結構面白そうだった。あとはnetbsdで動かすロボットが面白いと思った。なんでもnetbsd上で出したコマンドをどっかにあるサーバーに送信してそのサーバーからロボットに対して命令を送ってるとかってことをやっているらしい。ロボットの動きは結構スマートだったと思う。屈伸とかの動きが結構滑らでした。なお、ロボットはsolidworksで設計してるとのこと。solidworksって結構使われてるのかな.

あとはPostgreSQLについての講演を聴いてきた。pgpoolとslony1について... レプリケーション機能とかあれこれと. びぎねっとの社長のお方の話も聞いてきた。てか会場の入り口ってのも立地的になんともいえないなり..


ただし金曜日だけあってあまり人は居なかった。メインは明日だしなぁ... しかすぃ明日はいけない(ry