ゲーム理論

ゲーム理論レーニングという本を今読んでます。これがなかなか面白い。数学的な理論の本もいいのですが、こういった実践的なゲーム理論の本も味があって面白いと思いました。題材としては技術移転の本意や恋愛マッチング,しっぺ返しの法則などなど.

 その中でもしっぺ返しの法則というものが面白い内容でした。しっぺ返しの法則は囚人のジレンマゲームでの戦法でして、基本的に囚人の選択肢が黙秘、自白の2つの選択肢がある時に黙秘を選択することにします。 相手がもしゲームにおいて黙秘でなく自白をした場合には、次のターンには自白をするといった戦略。この戦略をとると相手には勝負には勝てないのだけれどもスコアを争うときにはかなり有効とかのこと

なお、最近ちょい忙しくなって最近プログラミングとか放置気味.. だがやらねばならぬだろう..

あとcolinux環境をもうちょっと整備しないとだめだなぁ.. 容量なくなったしorz