前にblogを書いてたのだけれども放置してしまった(ry

内容としてはコンピュータ関連になるかなぁ.... とりあえず違うとこでも書いてたのですが,こっちでやり直します...


最近やりたいことは情報探索とかデータベースとかコード解析とかビジネスとかです.... なんか興味をもたれたら読んでくれるとうれしいです

less /proc/(ry

当方、最近趣味で大規模オープンソースのソース解析などやってるわけなのですが、最近復習がてらにLinuxプログラミング関係の本を読んでみたわけなのですよ(前置き)で、まあ以下のような内容の記述があったわけなのでうよ

UnixではプリンタやCPU等は全てファイルとして存在している


つまり、/proc以下のファイルをlessなりcatなりすることでcpuの情報やメモリの情報が分かるということなのです。また、プロセスの内容をlessなりcatしてみると(例えばemacsのプロセス)そのプロセスに関する詳細情報が見れることになるのです

これをみるのが結構面白く、cpuinfoの情報を見ると以下のようになってました

processor : 1
vendor_id : AuthenticAMD
cpu family : 15
model : 35
model name : Dual Core AMD Opteron(tm) Processor 175
stepping : 2
cpu MHz : 2194.553
cache size : 1024 KB
fdiv_bug : no
hlt_bug : no
f00f_bug : no
coma_bug : no
fpu : yes
fpu_exception : yes
cpuid level : 1
wp : yes
flags : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 clflush mmx fxsr sse sse2 ht syscall mmxext lm 3dnowext 3dnow pni
bogomips : 4377.80

ちなみに、これは僕の借りてるdreamhostというレンタルサーバーの情報です。(ps関連のファイルは読み込み権限が基本的に振られるのかなと今疑問に思ったりした) 

なんとなく感想(ぇー

/proc以下のファイルの情報を見ることでUinuxのシステムについての深い内容が読み取れる事が面白いと思いましたね。/proc以下のファイルについての情報の読み取り方とかをまとめてるサイトとは日本のでは見たことがなかったので、今度自分のサイトにまとめてみようかなと思いました。

これからのTODO

なんかやりたいことでも書いてみよう.. 

  1. dreamhostは確かにホスティングとしてずば抜けてると思う(ドメイン取得+DNS浸透に10分ぐらいしかかからなかった)ので、是非ともこういう情報を知らない人にも使ってもらいたいと思うので、日本語用のサイトを作りたいと思った。(できれば日本事業部の代理をしたい)
  2. 無料online文庫のまとめ(OpenGLとか日本だと高い本も実は本家で無料で見れたりするのでどっかにまとめておきたい(優先度低し(

ぇー)))

  1. これから起こる事態を予測し、将来的に役立つソフトウェアの作成(色々と思案中) etc...