今年の目標などたててみるとか

思いついたまま適当に書いてみる。

語学

  • 中国語
    • 中国語のサイトが読めるぐらいのレベルになりたい.
  • 韓国語
    • 同上、中国語よりは優先度低い
  • ドイツ語
    • 語学は4つほどとってたけどなぜかドイツ語はとってなかったのでちょっとやるかな
  • ロシア語
    • たぶんやらんかと

とりあえず千冊くらい読みたいところ。読んだ本について感想等書くのもよいかもしれない

  • 歴史
  • SF
  • そこらへんの小説
  • 経済
  • ラノベ
  • 哲学
  • 技術系

あたりを中心によみたひところ

創作系

シミュレーションとかゲームプログラミング関係を去年は色々とやってたんで

  • イラスト
    • ネタ漫画かけるくらいを目標にするとか
  • 音楽作成
    • ピアノはそこそこひけるんで、MIDIキーボードなど買おうかと。他になんか楽器買うかな
  • CADなど
    • たぶんあんま使わないだろうが3Dプリンタ使える環境にあるんでSolid Worksでなんか作るかな
  • 小説など
    • #もの書き ktkr

色々とあるようでないような気もしてきた。ここら辺の日記も一日事になんか適当に書くとよいかもしれない。あとは各地に偏在しているサイトとかブログなりWikiなりをもうちょっとちゃんとさせたいところ。あとはできるだけログを多めに残す方針でいくといいかな とりあえず久々にhtml等を書いて放置してあるドメインでなんかサイトでもつくるかな。