[読書] とりあえず読書日記

sf関連で今週?読んだ本 3冊だけ?

  • われはロボット アシモフ
    • ご存知アシモフさん。 思った以上にロボット3原則の制約のきつい世界であることが実感できる。陽電子頭脳という概念もこの時代ならではという感じ。ファンデーションシリーズ及び、鋼鉄都市を読む前の入門としてもよさげ

あんま読んでないなぁ。 まぁ、速度をある程度調整して読んでるのでこんなもんなのかもしれない。調整なしで読むのもまたよさそうではある

で、それ以外にとりあえず読みかけているは以下のとおり

  • ジョナサンと宇宙クジラ
    • sfガイドブックを参考に借りてきた。短編
  • ラブクラフト全集第一巻 
    • 2chのsf、ホラー、ファンタジースレにあったので気になって借りてみた。とりあえず短編なので2話ほど短い話を読んでみた。死体安置所?と壁の中の鼠だったかな.. あと2話残ってる

今更だけどとあるブログの記事で長門有希の読書リストとかみてみたのだけど、やはり作者の好みなのかsfが多かった(早川とか創元) ついでなので長門有希へ挑戦するつもりでそこら辺のリストにある本も読んでみるつもり。

あと勘違いしてたのだけど、ハルヒのアニメ中で長門が読んでたごっついsfの本ってエンディミオンだったのね..ハイペリオンじゃなくて... まぁいいんだけど. エンディミオンは確かハイペリオンシリーズの後編に当たるからハイペリオンを先に読まないとわけがわからなくなる気がするんだけどどうなんだろうかなぁ?

とりあえずsf関係の本はある程度どんな本が有名で読むべきなのか脳内にリストアップできたのであとは借りて読むだけかな.