[c++][c#] TopCoderのアカウントを取得してみる

アカウントとった。 ちなみにTopCoder内の情報はアカウントがないと見られないものが多いので、興味のある人は、多少面倒でもアカウントをとっておくことが必要とされる。

ランキングを見る限り、topはロシアと中国とポーランドあたりが強そう. レーティング3555とかって...ネ申ですな.ロシアが強いのはやっぱり言語とかの関係もあるのかな?ロシア語はそういったことを考えるのに向いているとか。。 まぁこればかりはなんともいえませんねぇ。

ちなみにtopはPetrというお方。C++を使ってる人が多い中、C#を使っています。上位の人のコードを見る限り、C#(使ってる人殆どいないけどw)は短くて済むのに対して、C++は始めに、#includeとか打つのがめんどくさいので独自のテンプレを用意して使っている感じでした。

しかし、ロシアすごいなw 年齢的にtopの人は20歳ぐらいだと思った。また、大体上位は大学生?のような気がした。

topcoderの問題の出題形式はというと、ある問題が与えられ、その問題を解くためのclassを作るという内容。class名とかmethod名は問題に書かれているので、それに沿う感じでコードを作っていく。

当然classなんて使用不可能なC言語などは使えるはずも無く、使用可能言語はC++,C#,JAVA,Python,VBとなっておりました。

賞金も出るらしいので、腕に自身のある人は参加するといいかも? 自分はというと、参加するならPOJの問題をある程度といてからだなぁ... C使うのやめよっと