情報収集および整理と検索の効率化を目指して

情報収集能力はいつの時代でも必須の能力だけれども、これからの時代はますます必要となっていく能力であると思う。あることをしたいときに、30分かかってその情報を見つけるのと、1分でその情報を見つけるのでは効率が違いすぎる!

たとえばあるソフトウェアを作ろうとするときに、そういやどっかのサイトで見たなぁ.. あれ使えないかなとかっておもって検索するも見つからず、30分ほど無駄な時間を費やしてしまうなんて事はまったく持って時間の無駄!あほらしすぎるのでいやになります。

せめて情報検索するのは1分以内にしたいものです。


よってどういう風にやっていけばいいか考察。


ウェブ情報保存
bookmarkは便利だけれども、何かしら限界を感じるのも事実。なんといってもどこかしらの会社のサービスってのは融通が利かなくていらだつ。 自分でmy bookmark機能を作って、保存させたほうがよさそう。my bookmarkとかそういうソフトってないだろうか。

book markをするに当たり便利な機能は、bookmarkするだけでなく、そのサイトの情報もついでにdlするのが良いと思っています!そのサイトの情報がなくなってた場合は、自分のところのサーバーに保存しておいたデータを見る.. こういうのが便利そう。これを実現するためには、自サーバーだとメンテナンスとかめんどうなので、安くて機能豊富な、レンタルサーバーを借りるのがよさそう。(まぁdreamhost借りてるのでここら辺の問題はない)

ブラウザで見た履歴を検索および保存
履歴の検索および保存。しかもそれをhtml化してサーバーを同期させる。いつどこのサイトを何分何時間見てその際とに関する評価はどうだったのかなどといったことができるとうれしい。 firefoxプラグインとかで、できるかな? できなくてもソースがあるので、頑張ればできないこともないのかな.

日常業務メモ
emacschangelog

これは必須。バックアップして動機も必要。てかなんでもかんでもぶっちゃけemacs上でできる気がする。メモはひとつにまとめると良いらしい。

ざっとこんなところかなぁ。