[language] 個人的に学んでおきたいプログラミング言語について

プログラミング言語として、知っておく必要のありそうな言語について考えてみる。ちなみに自分が現在使えそうなのは以下のとおり(入門書ぐらい買ってサンプルソース打った以上のやつ.リファレンスがあればプロムは書けるだろうって程度)

  • c     ; ソースコードとかよく読む   
  • c++    ; 本買った。ちょっとやった。 しかし最近はまったくやってない
  • asm IA32  ; たまーにやる
  • perl    ; とりあえず本(ラクダ effective perl)はある。 しかしやらない
  • php ; つかいまくりんぐ, simplexml便利(web api使用時)
  • python ; 本買って、ちょっと勉強した。 libraryとかに精通しないと使う気になれなさそう
  • ruby ; 勉強中
  • shell script ; まぁそこそこ
  • elisp   ; emacs上のinfoをもとに実行
  • scheme ; sicpちょっとやった
  • javascript ; ajax使うために。prototype.jsなどなど、 jqueryとどっちがいいんだろかとかって思ってる
  • java    ; 昔勉強した。 
  • vc++    ; そこそこ昔やってた。 visual studioとか最近は使う気になれないが、もう少しやるべきなのか、やらないほうがいいのか... うーむ
  • html    ; そりゃ使う.

ざっとこんな感じ。

本は持ってはいるが、ろくにやってないwのは以下のとおり

  • Haskell   ; なぜかつんどくリストにいってしまった
  • sed     ; 本買った やってみるか
  • awk     ; 同上

で、現在やってみたい言語は以下のとおり

  • erlang ; 最近人気、組み込み言語というのが面白い
  • haskell ; つんどくリストからはずしたいものである
  • common lisp ; 最近人気? elispと一緒にやるといいかも
  • prolog  ; 論理言語  やった事の無いジャンルである. とりあえずどんなものか試してみたい
  • ada ; emacsにでてくるada-modeってのが気になるので
  • ocaml ; 謎
  • processing ; アニメーション言語 
  • C#     ; まぁちょっとぐらいは..ね?
  • D ; Cの続き。 どんなものか少し知りたい

こんなとこかな..

 とりあえずprocessingとerlangに挑戦しようと考え中。