[neta] Googleでinurl:ViewerFrame?Mode=と検索すると..

この記事によると、webカメラの情報が見られるらしい。こういった内容の記事は去年のGigazineにもあったらしいのだけど、なぜそのようなことができるのか分からなかったので、調べたところ

2005年の中旬ごろ、使用が簡単なGoogleの検索ストリングがオンラインフォーラムで公開された。これは、何千ものハイエンドなウェブカメラを見つけることができる。多くのウェブカメラは初期設定で動作していて、パスワードなどを要求しないので、その結果、個人的な目的のウェブカメラを勝手に使用され覗かれるなど、プライバシー問題などに発展する場合もある。

つまりwebカメラを初期設定にしておくと、Googleで検索した際に、その情報がヒットし、パスワード入力が不要なのでウェブ上で勝手に操作できるってわけですね(ノ∀`) 

ここで問題はやはりカメラを作った側に問題があると思うのですが、重要な点は以下の点に集約されると思います。そもそもそれがネットで見られるという事を検討して(パスワード無しで見られる)、作ったものなのか、それともそのようなことを知らずに作ったものかという点です。知っていて作ったなら、ある程度の事態は予測できるので、初期設定でパスワード無しでみられるような設定にはしないはず。知っていてやったとなるとやはりこれは問題ですよね(ノ∀`)

まぁ、googleで検索できるなんてことは予測してなかったのかもしれないけど.. とりあえず今後なんか大きな問題になりそうな予感がするニュースだったと思いましたとさ