[vim] vimのfold機能

vim7.1にはfold機能というものがあります。fold、つまり畳み込み機能なのですが、結構便利な機能にもかかわらず、認知度が低そうなので紹介してみたいと思います

まず、例として関数の始めの中括弧にカーソルを持ってきてzf\]\] ←\(] が表示されない.. \は必要ないです.)とコマンドを入力します。(ちなみにこれはvimソースコード

すると以下のように関数が畳み込まれます

畳み込みを解除するには、zoと畳み込んだ箇所で入力します。

色んな関数を畳み込んで全部の畳み込みを解除したい時はzRと入力すれば全解除されます

foldには他にも色々な機能があるのですが、使い方を知ってるのはこれぐらいなのでとりあえず今回はこのぐらいにしときます。

またなんか面白そうな機能を見つけたら紹介するつもり