[vim] よく使うwindowコマンド

vimでよく使うwindow関連のショートカットコマンドについて覚書.知っておくと何かと便利なコマンド一覧

C-α はCtrl + αの意味です

C-w + s 
/* split 画面を二分割する 
 * :sp :splitと同じだけどこっちのほうが早い 
 */

C-w + v
/* verical split 画面を縦に二分割する 
 * :vertical split :vsと同じ やはりこっちのほうが早い 
 */

C-w + r 	
/* windowの入れ替え(下方回転) */

C-w + R
/* windowの入れ替え(上方回転) */

C-w + x
/* カレントウィンドウと下のウインドウとの交換 */

C-w + o /* 現在のウィンドウ以外すべて消去 */

ここらは覚えていると何かと役立つ。というかC-w + α系のコマンドは覚えておいて損はないと思う。

windowの移動は

C-w + hjkl
/* それぞれ標準のhjklと同じ */

C-w w
/* 下のwindowに移動する */

C-w W
/* 上のwindowに移動する */

C-w t
/* 一番上のwindowに移動する */

C-w b
/* 一番下のwindowに移動する */

でOK 

windowと関係ないけど知っとくと役立つ移動コマンド。%は常識レベルだけど、[[とかは意外と知らない人もいるんじゃないかと邪推

[[ 
/* 前の関数の先頭に移動 */

]]

/* 次の関数に移動 */

%
/* {の上で実行すると対応する括弧に移動する({なら}) */

とりあえずここらへんは知っとくと結構便利です

あと検索用で重宝するコマンドを一つ

* および Shift + 3
/* これを実行すると単語の検索があっというまにできる 
 * どういうことかというと、例えばbakaという単語のkの位置で
 * Shift + 3 を実行するとbakaという単語そのものが
 * 検索できるようになるということ 
 */

あと、最近vim cook bookなるサイトを見つけた

ちょっと見の感じだとあまりたいしたことはしてない?気もするけど面白いことも書いてるかもしれないので、暇な時でも読むつもり