命革

革命の進行中に存在する人は、自分は革命の最中にいるのだなと感慨深くしみじみと感じる人というのは果たしてどれぐらいいるのだろうか? 革命の終了後に、あれは実は歴史の転換期であり、自分はあの渦中の中にいたのだなぁと感じる人は多いと思う。

このように自分のおかれている状況というものが、そもそも分かっていない人というのは結構多いと思う。むしろ大多数がそうであると思う。おかれている状況というのは色々あって会社の中での存在意義や、過程での存在、時代の中での存在など多種多様であるとは思うけれどもそれをどういった境遇であるか日々考えている人は少ないと思う。ただ漠然と日々の生活をすごし、そのようなことを考える暇がないわけでもないけれどもそんなことは考えないでいる。 そんな感じなのだろうかぁ..

今のインターネット社会もそうなのだけれども実際にいまは一種の革命が進行中の時期であるとも考えられると思う。実際いつ終わるのかすら予測できない革命のまっただなかだったりするのかもしれない.