自動車技術会

行ってきました。桜木町からパシフィコ横浜まで無料の直通便が出ていて非常に快適でした。見所は自動車の技術の10年とかですね。ブースの展示内容としては、リチウム電池の展示が多かったので、やはり各社ともに、リチウム電池の開発に躍起になってるのが良く分かりました。リチウム戦国時代といった感じだろうか?最終的に勝ち負けがはっきりするのかもしれないけども今後の展開は楽しみだと思います。自動車における電池での走行の割合が高まるにつれて、ガソリンも徐々に使わなくて済むようになることが自動車業界での1つの目標にもなってますしね


ホンダは2輪車のエアバックの開発をしているらしいということが分かりました。エアバックをどういう風に搭載しているのかは分からないけども、事故時における傷害の危険度が減りそうな感じで非常に魅力的ですよね。あとは、2輪車キーの開発具合などが結構進んでる感じでした。2輪車は簡単に盗まれるから、こういった分野での技術革新が起きることでの盗難率の低下が見込まれそうです。U字ロックぐらいだと簡単に切られたりしますしね(´・ω・`)


あと、フランス大使館で色々とつまみぐいをした。ちょうど小腹がすいてた時なので少しありがたかったです。名詞がないと一々名簿に名前を書かないといけないので一々面倒なので、こんど行く時までには名刺を作っておくことにしようと思いました。