特許

日本語の特許検索やりづらすぎw 近いうちにgoogle patentsの日本語verもできるかもしれないがそれはそれで問題な気がする。自国の特許ぐらいまともに検索できないようだとやっぱ終わってると思います.1000件以上の検索結果が出来なかった場合は表示できませんとかって、どういう仕様だと.. 無理に検索結果を絞り込むと自分の知りたい特許が出てこなくなるとかといった障害が起こりそう。

ちなみに日本語の特許検索で一番有名なのは調べたところ以下の特許電子図書館 っぽいです。

また、特許検索→pdf取得にはちょっとしたテクニックが必要になるので暇があったら写真つきで解説してみようと思ってます