packet解析 (ニコニコ動画ver)

  • wiresharkで遊んでみた記録を書いてみる
    • 流れとしては次のような感じになる

1. wireshark起動
2. ニコニコ動画を見る
3. wireshark停止
3. パケット解析(http.method == "GET")

3の解析を見ると以下のような場所で動画を取得していることがわかる

http://59.106.26.90/smile?v=101575.6089 (6089 == sm?)

あとは,この情報をうまく使えばニコニコ動画ダウンローダを作れる。同じ手法はyoutubeでもたぶん利用可能. 同様にパケット解析→http.method = "GET"で絞込みをすればいい

こんなことをしてるうちに色々なプロトコルに対する関心が生まれてきたので次は何を解析するか思案中

ダウンローダーってCで作ったほうがいいのだろうか? 最近だと速度とかあまり問題ないのでpythonとかで作ったほうが楽でいいのだろうか.

追記:この方法だと問題がありすぎるので違う方法で作ることにする。
nico DLってのがあった。pythonで作ってるっぽい。これがあるし似たようなの作るのもなんだかなぁ.って思ったのでつくるのはやめますた