Facebookアプリ開発するにあたって役立つ情報やサイトなど

なんとなく今まで調べた中で役に立った情報をまとめておきます.

Facebook APIの基本

  • アプリの種類について
    • Iframe or FBMLの二種類を選べる
    • どっちがいいかというと、Iframeの方が推奨ではあるが、古いアプリはFBMLベースで作られてたり。
    • アプリの設定時にどっちで作るか選べることが出来る。 
  • APIの種類について
    • Graph API, Old Rest APIの二種類
      • また、両者で使えるFQL(Facebook Query Language), FBMLというのがある。
      • Graph APIが推奨. 別に競合するわけではないので両方とも併用して使用可能
      • Old Rest APIでしか使えないような機能が結構あるので注意が必要
  • APIは一新された
    • Rest APIからGraph APIへの一新(今年4月くらい?)
      • Graph APIは便利だけどRest APIの全てをカバーするものではないので注意が必要。まだまだ足りない機能が沢山ある.
  • Javascriptライブラリを使いまくる
    • Facebookが提供しているconnect-jsライブラリを使う
  • Javascript Libraryについて
    • Publish Feed(Popup)の投稿やRequest送信(popup)が可能
    • Invite画面(友達招待機能)が簡単に作ることが出来る
    • Request API(Old Rest API)はスパムっぽい事ができるので廃止になった(確か)

FacebookにはGraph APIとかRest APIとかFBMLとかFQLとかJavascriptライブラリ独自の機能とかその他色々とあって面倒ですね、はい


参考になるサイト

以下のサイトを把握しておけば大抵の事はなんとかなるんじゃないかと

  • dev facebook doc
    • http://developers.facebook.com/docs/
    • 公式ドキュメント。注意としては結構アテにならない点があったり、抜けがあったりするので結局古いwikiやforumと格闘するはめになる点があげられる。